昨日は通院のため仕事を休んだが、今日は通常通り出勤。いつものように車を走らせていると、急にエンジンの回転数が上がらなくなり、これはやばいと思い交差点から少し離れたところに緊急停車。どうやらガス欠らしい。いつもならEMPTYマークの下あたりまで問題なく走るのだが、雪の上を漕いで走ったためか足りなくなってしまった模様。
とりあえず会社に電話を入れ、あたりのガソリンスタンドを探す。幸い数件のGSが有り、いきあたりばったりで尋ねてみた。1件目はセルフのため携行缶は用意していないとの事、2件目は携行缶を借りるのに3,000円預けなければならないらしく、そこで財布を車に置いてきた事に気づき、敢え無く断念。一旦車に戻る。
車に戻り、Yahoo!モバイルで近辺のGSを検索、電話をかけまくる。やはり朝早いためGSも人数が足らず、なかなか届けてはくれない。何件かかけたところでやっと、快く救出を引き受けてくれた。
爽やかな青年が10リットルほどガソリンを入れてくれ、無事エンジンが始動。多少割高ではあったが思ったほどではなく。おそらくJAFならもっと請求されるのだろう。
1時間ほど遅刻したので、その分長めに仕事してから帰ろうと思う。特にオチは無い。